魔球王

「野球大好き!」な入院中の次男に前からせがまれていた「魔球王」をやっと買うことができました。
プラスチックのボールで真ん中の円周にいくつか穴があいていて、何種類かの変化球が簡単に投げられるという定価500円のオモチャなんだけど、結構売れてたみたいで最初にでていた楽天の田中マーくんバージョンは結局まだ店頭ではまだお目にかかっておりません。 今回は10月末に発売されたらしい阪神タイガースバージョンを某家電量販店で別の用事で行った亭主が見つけて買ってきました。 タイガースバージョンといっても箱の絵とボールのロゴが違うだけのようですが。
先週末からの治療が一段落してちょっと回復傾向の次男は久しぶりに大喜び。 といってもせまい病室では変化球が落ちたり曲がったりする広さはなく、看護士さん(最近は男性の看護士さんもいるので看護婦さんとはいわない)の目を盗んでドアを開けて廊下から投げてみたら、カーブらしきものが投げられました。 これはちょっと広いところで投げたら大人でも結構おもしろいかも。 次男はまだまだ外には出られないし、今は利腕の右腕が点滴のチューブを入れるのに失敗した跡がまだ痛くて使えないので、左手で軽くキャッチボールの真似事をして遊びました。 退屈でしんどい入院生活だとそんなたわいもない遊びがとても楽しいようです。