WiFiの中継器を使ってみました TPLINK RE200

ウチは狭いです。
12坪程の土地に3階建て☆
1階が事務所と車庫なので、居住スペースは2・3階。
1階の事務所にNECのWiFi親機(古め)があって、2階だと問題なく電波が届くのですが、3階はどうしても微弱になってるところに、最近WiFi使ってる家庭が多くなってるから? 家の前にも3階建ての家が建ったから? 単にPCが古くなったから(事務所のお古だし)? なんか知らんが、とにかくつながりにくい、すぐ切れる。
というわけで、中継器とやらを使ってみようかと。
中継器ってダメ元感があるもんで、安めのを色々さがして、結局商品レビューでまあまあ満足してる人が多いTPLINKのRE200を買ってみました。
電源は差し込むだけ。 で親機にWPS(簡単セットアップ用)あるんで、それでトライ。
一応反応して、そこでセットアップはできるんだけど、2階では電波をひろってくれない(つまり、セットアップできてない)。 リセットボタンを押してやり直しても同じ、というかリセットができない。。 しょうがないので、フリーダイヤルのサポートに電話すると若そうな(多分)お兄さん(多分)が、丁寧だけと邪魔くさそうに教えてくれました。 
曰く、コンセントにつないだ状態でリセットボタンを押せ、と。曰く、コンセントにつないで使う電気製品をリセットするにはコンセントにつないでリセットボタンを押すのが常識だ、と。 

そうなのか!?

半世紀生きてきたけど、色々な電気製品をリセットしてきたけど、コンセントにつないでリセットしたことはないような気が。。 今までのはリセットできてなかったのだろうか。。

この機器はコンセントに差し込んですればリセットできました。でもこれコンセントに直接差し込むので、下部にあるリセットボタンが押しにくい!
設定は結局、「Webブラウザーを使用する」で設定しました。WiFi親機が古くて5GHzには対応していないので、5GHzを使わないという設定がしたかったし。
今度はバッチリ設定できたようで、2階に設置。 起動の2分位かかるのが難点。
3階であんなに微弱で途切れがちだった電波が「強」になってPCもスマホも快適に使えるようになりました☆ 

サポートの若そうな(多分)お兄さん(多分)が「リセットしてやり直してください。必ずつながります」と自信満々に3回ほど繰り返してたっけ。この商品リセットありき、なのかしらん。

関係ないけど、WiFi増えたなあ~~ 
WiFi使い始めたのは15年位前? 暗号が6桁から10~12桁になった頃。(今じゃ考えられないお粗末セキュリティー) WiFi電波は4-5つ位しかなかったのに。今じゃズラズラ~~とでてきますね!