SpeedFanとVostro220s

新・中古PC、Vostro220sがやかましい。 急にファンがわけもなく(負荷をかけたわけでもない)爆走して、思わず「おい、大丈夫か?」と声をかけたり……。 もう一台の先輩Vostro220sはこんなことないのに。
いろいろググってみると、Vostro220sのファンがうるさい!というのは結構あるようで、なんともないのもあるようで、つまり当たりはずれがあるようで、つまりウチのは一台が当たりで一台ははずれ、ということらしいです。
とにかくこのファンの爆走は心臓に悪いので、またまたググってファンをコントロールできるフリーソフト「SpeedFan」をいれてみることにしました。 
SpeedFanはCPUやHDDの温度が見られ、ファンをコントロールできる! 何かPCに問題があるといつも思うんだけど、ホントにいろんなフリーソフトがあっておもしろいし、助かります(ボケ防止にもなる!)
英語のソフトですが、Ver4.46には本体に日本語パッチがついていて、簡単に日本語化できます(config→option→languageでプルダウン、Japaneseを選択)。
で、「詳細設定のPWM 2 modeをsoftware controlledにすればいいらしい」というのをやってみましたが、ウチのVostroはこれはお気に召さなかったらしく爆音がよけいすさまじくなってしまいました。
で、ここは元にもどして、素直に「ファンコントロールの自動化」にチェックをいれ、「設定」から「温度」でCPUやHDDの温度設定をして、「スピード」でファンの最小値と最大値を設定。 いろいろいじって、どうもウチのvostroはPwn2がうるさいようなので、この最大値を70%にして様子をみてます。 夜静かだと動作音はしますが、爆走はしなくなり、今のところCPUやHDDも室温+15度位かな。 大阪の夏はクソ暑いから、暑くなってきたらまたチェックしてみます。
*フリーソフトの使用は自己責任でお願いします。