Windows7の困りごと

10年近くなじんだWindowsXPからWindows7に変えて、いろいろ困ったことがあります。
ひとつめは、wmfファイルがサムネイル表示されない!こと。
趣味でGIFアニメを作ってそれらを展示しフリー配布するサイトをやっているので、画像が結構たくさんPCには存在してます。 XPだとそれを「縮小版」という表示方法で開く前に確認できたんだけど、Win7ではgifやjpeg、png等は見れるんだけど、wmfは見れない。 これはかなり不便なので調べてみたら、脆弱性の問題でそういう仕様になっているらしく、MicrosoftAnswerではXentient Thumbnailsというフリーソフトを紹介していたけど、対応はXPまでになってる! でココを参考にして(とてもわかりやすく説明してくださってます)「SageThumbs」というフリーソフトをいれてみました。 結果見れるようになった! でもちょっとゆっくりめの表示だけど、ね。
2つめに困ったのはホームページビルダー付属のウェブアートデザイナーが起動しなくなった!こと。
このホームページビルダー、バンドル版でV6.5という古~いもの。 昔のPCにはこんなおまけソフトが結構ついてたんだよね。 そんな大層なホームページをつくるわけでないのでこれで十分。 本体はWin7でも作動していますが、久しぶりにウェブアートデザイナーを使おうと思ったら、起動しない…。 調べると、win7から導入された「ホームグループ」機能が邪魔しているようでコチラのとおりにやってみたら、起動できました! でもウチではホームグループ機能もボチボチ使ったりしているので、はずしたままにはできないので、使用後また設定を戻しました。 でもなぜかなぜか、その後もウェブアートデザイナーは起動し使用できるんです! もちろんホームグループ機能は維持したままです。 うれしい!けど何で?何で動くの~~?
*フリーソフトのご使用は自己責任でお願いします。