NEXUS7 2012 ブックリーダー化?

 目が老眼化して文庫本とか読むのがツラくなってきたので、古いネクサス7をブックリーダーに出来ないか、と引っ張り出してきてビックリ! Wifiに繋がらない!

公式の5.1.1にAndroidをアップデートして以来、起動も動作も「オイオイ生きてるか?」レベルになってしまって、2年以上捨て置かれていたシロモノ。

ネットギアMK62の電波はしっかり見えてるのにパスワードを入れても「保存済み」になるばかりで繋がらない。 ググってみると同じ症状は多いようで、Android4に戻したりAndroid7にアップすれば繋がるようなので、壊すの覚悟でやってみようかと。

でネットの先人の知恵を拝借して何とかAndroid7.1.1にアップグレード!(2回失敗したけど、壊れなかった!)

だがしかし! やはり繋がらない!

結局悪いのは(実際は悪くないんだけど)Wifiルーターの方だった、というお粗末な結論。

繋がらないのはAndroidのせいでなく、Nexus7 2012がショボいから(?)。

古いルーターを間にかませば、2.5GHz帯で繋がることを発見!

なのでNexus7をネットにつなぎたい時だけ、壊れて?5GHzを中継しなくなったTP LinkのRE200(壊れるの早!)を使うことで一旦解決。

ネットギア Nighthawk メッシュWifi6は2.4Ghzと5GHzを分けてないというか、シームレスに繋がるのが売りのメッシュWifi。 Nexus7 2012はそれがお気に召さないようで。

まあ16GBしかないけど内臓に電子書籍をほりこんでおけば、読む分にはネットはいらないし。

すったもんだのAndroid7.1.1へのアップデートは何だったのか、と思わないでもないけど、プレインストールのアプリが殆ど無いので(Google Playすら無かったよ)起動も早く動作も軽快。ただ2回も壊しかけたわけで(壊れなかったのは運が良かっただけだと思う)、人にはオススメできません。完璧自己責任です。

でこのNexus7にデータを送りこむのに以前Google Playで購入した「Nexus Media Importer」をダウンロードしようとしたら、「USB Media Explorer」となって有料になってしまってる! 

打ちひしがれてたら、ダイソーのカードリーダが使えるらしい、という情報を見て、ダメもとで購入。「【スマホ、タブレット、PC対応】カードリーダー OTG対応機種 Android4.0以上」というもので、Micro SDとSDカードスロット、両端はUSB(Type-A)とmicroUSB(micro-B)。 データを入れたSDカードを挿してmicroUSBをNexus7に接続すると認識した! 無料アプリX-plore File ManagerでSDカード内のデータをNexus7にコピー! 税込み110円! ダイソー凄!

てな訳で捨て置かれていたNexus7は老眼にやさしいブックリーダーとなりました☆