ネットギア MK62 メッシュWifi

アマゾンのセールにまんまと乗せられて、NeatgearのMK62-100jpsを買ってしまった。ウチの歴代のWifi機では最高額の2万円! 親機+サテライト1台。
TP Linkはフツーに働いてくれてたけど、つなぐ機器が増えたのと、12坪鉄筋3階建てという超悪条件で、2階に設置していたTP Linkの中継器が、どうも5Ghzだけ中継しなくなってしまった。。 まあ3階のPCはあまり使わないし、2.4Ghzはちゃんと届いてるので、とりあえず新しいのを物色していたら、メッシュWifiとやらに興味を持ってしまった。曰く、親機とサテライトが同じ電波を出し、切れ目なくつながる…らしい。
ウチの場合は1階に親機があって、2階に中継器を置いてるんだけど、スマホをもって1階から2階に移動しても1階の親機の電波をどうしても拾い続けて5Ghzだととぎれてしまったり(色々やってみたんんだけど)。 3階まで上がるとさすがに1階親機の電波は届かないので中継器のをつかんでくれるんだけど、一旦切れるカンジになってしまって、うっとおしい。 給付金も入ったことだし、今度買うならメッシュWifiとやらを使ってみたいなあ~~ とバッファローとネットギアを候補にして、アマゾンのセールで「あと3台」のMK62を殆ど衝動買い☆☆ 

相変わらず、すぐ届いて、第一印象は「小さ!」。
12cm角位のキューブが2個、親機もサテライトも同じデザインで、なかなかスタイリッシュ。アンテナもないし、Wifi機器には見えない。
設定は、スマホですればカンタン!とあるが、スマホも要らずじまい。親機にLANケーブルを繋いで電源を入れるだけ。ウチの回線はeo光でルーターはeoの多機能ルーターだからかな? サテライトは2階に設置、これも電源を入れたら勝手に親機を探して1分足らずでつながってくれた☆ eoのルーターがでん!とあるのでブリッジモードにしなくちゃ、と設定画面へ。本体に切り替えスイッチが無いのね、コレ。
無事ブリッジモードにして、5ghzのチャンネルをWifi Analyzerで近所のWifi状況を見て空いてるところに変更して再起動。 サテライトも一旦ランプが赤になって、後にまた親機を探して勝手につながってくれた(賢い)。
しかし! 何故か変えたはずのチャンネルが次の日電源を入れると元に戻ってる!(ウチでは寝るときWifi切ります) 設定画面をみると変更したチャンネルのまま。。。 そのまま再起動すると、チャンネル変更するんだけど。 Wifi Analayzerも無料のアプリだし、どっちが悪いかわからんなあ~と思ってたら、次の日も元の(デフォルトの)チャンネルに戻ってる。。 PCにMicrosoftのWifi Analyzerをインストールして調べるとやはりデフォルトのチャンネルが表示されていたので、思い切ってネットギアのサポートに電話してみた。このサポートってのはユーザー登録しないといけないので結構面倒だったりするんだけど。サポート人員は日本人じゃない模様、たぶん場所も日本国内ではない?? まあ、丁寧に対応してくれるので問題ナシ。
で、結局電話した翌日には変更したチャンネルになって固定されてる!! なんなのさ。
一週間後にサポートから調査結果の電話があって、こういった症状は出なかった、との事。こちらもあれから何故か固定されてます、と伝えてお開きとなりました。

今のところ至極順調に作動しいて、移動しても確かに途切れることはなくなって快適。
ただ、SSIDは2.4ghzと5ghz、別れてなくて、自動で強い方につながるので、便利といえば便利、不便といえば不便。 
サテライトがある2階から無い3階に上がると途切れることなく5ghzから2.4ghzに切り替わってくれるのだけど、2階に戻ってサテライトの真ん前まで来ても2.4ghzから5ghzには変わってくれなかったりする。 親機のある1階に置いとくといつのまにか5ghzに変わってたり。 サポートでその話もしたのだけど、それは子機(スマホとか)によるので、どうしようもない、5ghzにこだわるなら、一度スマホのWifiきって、つなぎ直してください、との事。親機やサテライトの近くなら5ghzにつながるので。