OfficeとSylpheed

新(中古)PC、まだまだいじくってます。
ExcelやWordは日々使うので、今までHDDやCPUに余裕がなくて使えなかったMicrosoftOffice2007をインストール。
手持ちには製品版の2007professionalとpersonalがあるのだけど、professionalはノートPCで使っているだけなのでそちらをいれました(PowerPointやAccessは使うあてはないんだけど)。Excelの新機能「リボン」とやらに少しとまどったけど、よく使うオートSUMや上書き保存等の機能をバーに表示させておけば結構使いやすい。 右クリックも機能が増えていてなかなか良い。
ただ、インストールする際はいつもOutlookははずしてます。 スケジュール管理はPCではしません!(できません!) カレンダーに書き込みます。 (アナログ人間です)
Windows7にはOutlookExpressのようなメールソフトがついてないけど、Outlook、WindowsLiveメール、Thunderbirdはスケジュール機能が邪魔。 フリーソフトのメーラーはHTMLメールの送受信ができないものがほとんどなんですね。 HTMLメールを送信することはまあないんだけど、受信できないってのはちょっと不便かなあ~。
結局、Sylpheedを使っています。 見た目はOutlookExpressによく似ていて、振り分け設定や複数アカウントも使えて、起動も速くて軽快です。 HTMLメールの送信はできないけど、受信はできてテキスト部分のみ表示されます。でも添付ファイルとしてHTMLが添付されていて、プラウザで見ることができます。 HTMLメールを送信することはめったに無いし、もしどうしても必要ならWEBメールで作成すればいいことだし、今のところ不便は感じてません。