LANカード

突然インターネットが切断された。。私のPCのみ。
ウチでは有線でPC4台、無線LANでPC1台・スマホやタブレットがeo光の100Mにぶら下がっているのですが、何故か私のPCのみ断絶( ;∀;)
ハブも異常なし。LANケーブルを変えてみてもダメ。
子機が余ってたので、無線LANでつないだら、つながった。つまりPCのLANポートがいかれたのか! LANはオンボード。マザーボード変えるなんて、そこまでの腕も無し。
ウチの無線LANは300Mbpsでお世辞にも早い!とは言えなくて、クラウドにアップロードがやはり遅かったり、ミスったりしてしまう。。
10年くらい前にLANケーブルを力ずくで引っこ抜いてしまってLANポートをぶっ壊した黒歴史がよみがえり、LANカードを差す位ならできるかも、とアマゾンで物色。できなくてもショックが強くないように、GIGA1000MbpsでローファイルPCIの一番安いI-O DATAのETG3-PCIという1000円ちょっとのを買ってみました。2000円以下だと送料がかかるので必要な電池を一緒に買って、通常配達で次の日届いた! 一時色々問題になって遅れがちと聞いてたけど、解消したのかな? それともお盆で企業が休みだったからかな?

とりあえず、PCを開けて、空いている4カ所のどこに差すのか。 PCの仕様(HP8200 Elite)だとPCI Express x 1かPCI Express x 4があるハズ。 と迷ったけど、結局サイズが合うのは1ヶ所のみで、選択肢なしでそこに差して、windows10だとドライバのインストールは不要ということで、デバイスマネージャーで「Realtek PCI GBE Family Controller」を有効にして、オンボードの「Intel 82579LM Gigabit Network Connection」は無効に。

つながった。あっさり。
なんか、少し早くなった?? (と思いたいだけかも)