アクセス解析って・・

素材サイトでResearch Artisanリサーチアルチザンっていう無料のアクセス解析を使ってたんですが、先日退会しました。
無料でバナー無しで、リンククリック測定やらアドセンス測定なんかがあってとても気に入っていたんですが、先月から正式版に移行とかで、急にコニュニティ機能が付き、いきなりプロフィールと持っているサイトを公開されてしまいました。まあ、辺境地のサイトだし気にすることもないんだろうけど、でもやっぱり以前からの利用者には一言あってしかるべきではないのかなあ。
ウチは素材屋なのでいろいろな素材サーチに登録してます。だからアクセス解析をいれてるっていっても、リンク元でどこの素材サーチさんから来てくれてるか、またどのページをよく見てもらってるのかがわかればいいんですよね。リサーチアルチザンはフレームを使っているウチのサイトのリンク元もしっかりとってくれてたので、夜ログインしずらくても使ってたんですが、正式版になって昼間もログインしずらくなって、とどめにタグを貼ってるサイトの表示もやたら遅くなってしまいました。それでなくても素材が増えてきてるのに。
webの勉強のために、Google Analytics(これも無料だけどスゴイ!)も使ってみてるんですが、アクセス数が倍近く違ってたりして、もう我慢も限界で退会しちまいました。以前からサーバー移行だの増強だのがあったんですが、そのつど期待したほど改善されてこなかったし。
Google Analyticsだけで十分なんだけど、これスゴイんだけど、素人には結構難しい・・・(だから勉強するためにいれてるんだけど)
リサーチアルチザン、コミュニティ機能やめて前みたいにアクセス解析だけに戻ってくれないかなあ~(ムリだよね)