国勢調査って‥‥

あらあら何ヶ月放置していたことか‥‥ 最近は病院に泊まりの事が多くなかなかパソコンの前には坐れません。病院のつきそいベットってのは狭くて硬くて、病室の人の出入りは多いしで最初はとてもとても眠れないのですが‥‥ 眠れるようになるから恐ろしい。。 しんどい病人より先に寝ついてしまったりする。ホントに図太くなってしまったもんです。。。 ただやはり熟睡はしてないのかなあ。なんか常に寝不足な感じです。

国勢調査の紙が我が家にも届いているのですが、3ヶ月以上入院していると入院先が調査地になるようで、次男は世帯員にならないんだそうです。 病院にも調査の紙が届き次男の分だけ書け、と言う。 統計上のこととはいえもうなんか次男は家族ではない!って国のえらいさんがふんぞりかえって言ってるようでホントにやりきれません。「世帯員とは生計を共にする者」って規程しておいて、この扱いはなんだろう。 次男の名前を書いて続柄を「その他」にマークせよ、て書いてあった。 涙が出ました。 確かに長い間入院していて家には住んでないけど「生計を共にしてる」し私たち夫婦の「子」なのに‥‥。 統計上のことでそんな事にこだわる必要はないのは頭ではわかるけど、つらい思いをしている者の気持ち、お役人って全く考えた事ないのかな。 本当の子どもの続柄を「その他」にせよ、ってひどすぎる。 追い詰められた状態の親や子の気持ちをどれだけ逆撫でするか人間らしい気持ちが少しでもあればわかりそうなものなのに。 
結局、その旨書いて「その他」にマークするのは拒否しました。ナンか言ってきたら絶対闘ってやる。