格安SIMと中古スマホ

中古スマホをヤフオクで買って、格安SIMを使いはじめて2年ちかくになりました。
いわゆるガラケーとの2台持ち。 今やガラケーは目覚まし時計代わりと家族通話、実母のメールだけになってきてしまってます。 
SIMは、OCNモバイルONE→BIC SIM→再びOCNモバイルONE。
当初は格安SIMはまだまだ数が少なく、まあメジャーなとこでいいかな、と。
当時は1日30MBでした。 その後、BIC SIMは1ヶ月1GB使えて残りを繰り越しできるので、乗り換えました。 そのうち3GB使えるようになって、家ではWIFIを使ってるので、だいたい1ヶ月5GB位使えたりして、外出続きのときはとても重宝してました。
OCNモバイルONEにもどしたのは、家人もLINEが必要になってSIMを増やす必要に迫られたからです。 家人は家で仕事してるので、ほとんどWIFIを使える、ってわけで500円弱足すだけでもう1枚SIMがもてるOCNにもどしたわけです。 1日110MBは変わらず、シェアするわけですが、使ってしまっても1日リセットなので、腹立つのも短くてすむかと)^o^( 
こちらも家ではWIFI使うので、今のところケンカにはなっておりません☆

中古スマホは、今のところ3台目のP-02Eにおちついています。
最初のソニーと次のLGはrootとったりして(root kitがある機種でした)、目いっぱいいじくってました。
でソニーはぶっ壊しました(*^_^*) LGも挙動不審になりました。 素人がしたらアカン☆
ということで、P-02Eはそんなことせず、フツーに使ってます。
でも、やっぱ使わないアプリがてんこもりでメモリを圧迫してたりするんですよね~~
格安SIMだからドコモのサービスは使えないのに動いてるし。。。
前の機種でrootとったりしてたのは、そういうアプリを止めたかったからです。
Greenifyという冬眠ソフトが気に入って有料版にして、rootとってプリインストールアプリを止めてました。
P-02Eは、以前の機種みたいに素人のためのroot kitがまだないし、3台目はぶっこわしたくないのであきらめてたら、Greenify、非rootでも有料版ならプリインストールアプリも止めれるようになってた! もうだいぶ前かららしいけど気がついてなかった! 
アプリは一度買ったら、機種変えても使えるから嬉しい☆
ドコモの使えないアプリやパナソニックの使わないアプリやら冬眠させることができました!