勝手に電話工事を申し込む詐欺会社・ユーネクスト!?

先日実家の母の元に「NTTのアリタ」と名乗る女性からありました。
曰く、
「今この地区でアナログ回線をデジタル回線に変える工事をすすめています。 今なら無料で工事ができます。 いつされますか? 65才以上の方の場合、65才以下の方にも立ち会って欲しい」
母は??だったので、
「しばらく忙しいので、娘に相談してこちらからお電話します」
と言うと
「またこちらからお電話します」
と言って電話は終了。
母から話を聞いて、それはおかしいやろ、そういう工事が本当にこのあたりで進められてるのか116(NTT)で聞くと、
「そんな工事はやってません。 絶対断ってください」
以降電話はかかってきませんでした。 その場で承諾しなかったのであきらめたんやろ、と思ってました。 でもなんか気持ち悪いし、ナンバーディスプレイを契約しようと、NTTに申し込んだら

「その回線は○月○日に切断する工事がはいってますので契約できません。」
「え~~~~~!!!」

勝手に電話工事が申し込まれてました。 
そのままNTTの担当部署(NTTコンサルセンター)にまわしてもらって事情を説明。
光回線とフレッツ光が申し込まれている、との事。

勝手に工事を申し込んだ業者は「ユーネクスト」!!

知らん、知らん。 ネットで調べたら動画配信の会社? YUSENの子会社?
NTTの担当の方が業者に連絡をいれたが日曜でその日は連絡はとれませんでした。

母は80過ぎですが、まだボケてない。 工事を承諾してないし、もちろん日も決めてない。何よりもインターネットやフレッツ、ユーネクストなんて単語は一度もでてきていなかったと断言してます。

NTTの方は丁寧に対応してくれましたが、業務連絡用の電話番号しが無いので、と業者の電話番号は教えてくれませんでした。 

とりあえず、工事解約・フレッツ解約を当日付けで受理してもらって、業者にはNTTから連絡することになりました。(日曜日だったので)
経緯を説明すると、業者にはNTTが注意勧告を検討する、との事でした。
注意勧告だけでいいのか??  ウチだけに勧誘の電話をかけてきたとも思えないのに…。

次の日、どうも気になったので、本当に解約できたかNTTに尋ねたところ、業者の方にもキャンセルが届いている、との事。 こちらからその業者に連絡をとるスベがないので、NTTを信用するしかないんだけど。。

しっかし、なんで勝手に工事申し込めるんだろう。 勝手に申し込む奴が悪いんだけど、本人承諾なしに受ける方もなんだかなあ~ と思ってしまうのは私だけ??

今回はたまたまナンバーディプレイを申し込んで、工事が申し込まれているのが発覚したけれど、こんな勝手に申し込めるってヒドくない!?
工事前にはNTTが「開通通知」を郵送するらしいし、工事の人間が来てもその場で断れば契約は成立しないので、とNTTの方は言ってましたが。。。

携帯電話でも買うときは本人証明やら印鑑やらやたらうるさいのに、フレッツはなんで口頭だけで工事まで進んでしまうの??