Nexus7でViber試用☆

楽天が買収して話題のViber、キャンペーン(?)で現在固定電話への通話がタダ、につられてNexus7で試してみました。
Google Playからアプリをインストール、Versionは4.2.1、早速起動して設定へ。
最初は家の固定電話の番号を試すも撃沈。 ネットで調べたら家電でもOKとかあったのになあ。。
気を取り直して携帯(ガラケー現役)で登録、SMSはボツで電話で4桁番号を聞いて(英語ですよん)、それを入れればそれで完了。 え? アドレス帳のアクセスとか何も聞いてくれないんですけど。。 スマホじゃないから? タブレットだから??
まあ、Nexus7の連絡帳は携帯の半分以下しか入れてないけど。。
Viber使用者は2人でした(*´∀`*)。 やっぱまだ少ないね。

設定でいろいろチェックをはずして(面倒な事にならないように)、さて実験。
迷ったことが2つ。
1つはテンキーどこ? Viber Outのどこを探してもない!  
→履歴(上のバーの時計印みたいなの)を開ければ「キーパッドを開く」がありました。
Bluetooth項目がない? Nexusu7の設定でペアリングができてるイアフォンマイクが使えない!
→「設定/Notifications/システムサウンドを使う」にチェックを入れれば、使えました♪

いよいよ実家にテンキーを使って電話☆ タダでかけられましたヽ(´ー`)ノ
受ける方はちょっとこもったカンジの声になるそうです。 でも許容範囲なようで遅延もほとんどナシ。 かけてる方は、フツーの電話と同じカンジで聞こえます。
ただ、タブレットだとやっぱりイアフォンマイクは必要みたい。 イアフォンマイクなしでNexus7本体のマイクでしゃべったら、かなり聞こえにくいそうです。 Nexus7のイアフォンジャックはマイクの機能はついてないから、Bluetoothのイアフォンマイクを使うしかないかなあ。 電話をかけるのはいいけど、受けるときはちと面倒かな。 

とりあえず、プライペードでは使っていこうかと。 いつまでタダなんだろう~~