Windows10 の困りごと

やっとこさWindows10にアップデートしました。
といっても、2ヵ月ほど前にサブ機をアップデートして、よく使っているフリーソフトとか動くか検証して多分大丈夫だなあ~と、仕事にあまり支障がでないゴールデンウィーク中にやってしまおうかと。

アップデート自体は、簡単というか、勝手にやってくれて、一応以前のままの設定で使えるのであまり不便は感じません。 

が!しかし! 「天気とニュース」とかなんでこんなにヘンテコなアプリがてんこ盛りなわけ?
とりあえずピン止めは全部外し、アンインストールできるのは全部アンインストールして、でもアンインストールできないのもある!! 
ということでググれば、やはり解決策あり☆ コチラの記事どおりにやれば、サクサク削除できました。 必要ならストアからまたインストールできるそうです。

でも使ってたらなんか違う、なんか気持ち悪い… そう、あちこちのフォントが違う!
「遊ゴシック」ってなによ! キショクワルイ((+_+))  
これはソフトを使いました。 その名も「Windows10 フォントが汚いので一発変更!」(マンマやな)。
窓の社やVectorからダウンロードできます。 Windows7時代のメイリオにしました。
変更できないところもあるみたいですが、とりあえずキショクワルイ感はなくなりました♪

あとはEDGEだな。 表示はIEより速いような気がする。 今のところ。
デフォルトの設定が相変わらずbingだのmicrosoftがらみばかりなので、全部変更。
しかし! ダウンロード先が選べない! IEやChromeなら「名前を付けて保存」でダウンロードするフォルダを選べたのに。。 コレはまだ解決策がないようで。 

それと、windows10の設定もデフォルトだとコレかなり危なくない?
特に設定→プライバシー、ココの項目、全部オンになってるし。 Microsoftのぞき放題ってカンジ。。 ほとんどオフにしてみた。 さあどうなるかな?