Windows10とVostro 220s 奮闘記

ゴールデンウィークの間に事務所の4台のPCをWindows10にアップしました。
HP6200pro、HP8200elite、HP p6-2420jp、DELL Vostro 230sの4台。
VostroはQuardコア、他はi3/i5/i7のPCなので、結構すんなりアップデートできました。
ただ、IODATAのマルチ画面用USB-RGBはwin10に対応してないようで、マルチ画面にならなかった! BuffaloのGX-DVI/U2Bは差したままアップデートできたんだけど(抜くの忘れてた)、アップデートが完了したら、ちゃんと2画面になっておりました。
しょうがないんで、ヤフオクでUSB-RGB/D2を中古で買って設定したら、OK☆

一応予備においてある難有PCを2ヶ月ほど前にwin10にアップデートして、使ってるソフト類やプリンタが動くか検証してたのでソフト類は大丈夫だったけど、こういう機器で対応してないのもあるんですね。 祭日ちょっと余裕のある時に作業してよかったです。

でもって、色気を出して古いCore to Duoのぶっ壊れ気味のPC2台、1台は長男が帰省した時に使っているのでアップデートしておこうかと。 これがちと間違いでした。。
何度か砂嵐に見舞われてWin7をクリーンインストールし直したVostro220sとCore to Duoのくせにやたら動作の遅いLenovo M58p。

Vostro220sは、まず何故かダウンロードができない。一応要件を満たしているので、「windows10を入手」の旗印?は出てるんですけど。 マイクロソフトが配布しているISOをDVDに焼いてあるので、コレを使おうかと思ったら、恥ずかしながらこのPCはDVDが壊れていた… でISOを配布しているページからダウンロードしたら、ダウンロードはできたのに、「インストールに失敗しました」… 30分以上かけてダウンロードしておいて!!

いろいろ検索して、コチラの「更新の確認が終わらない場合」とか「ダウンロード0%から進まない」の対処法をやってみて、Windows Updateの「Windows10を入手」からダウンロードに挑戦! 今度はダウンロードができた! だが「インストールの準備をしています」24%で止まった! 全然進まない!

やはりアカンかあ~~ もうボロだしなあ~~ でもここまで頑張ったのに(3日越し)~~ とネット検索してたら、「USB機器などは外して」という文章が目に留まり、ヤケクソで無線LAN子機を引っこ抜いたら、進行が始まった!
ダウンロードが済んだらネット接続は必要ないようで、あとはダラダラ(遅い)インストールが進み、やっとwin10の設定画面がでてきて苦労のかいがあった、ライセンス認証をしておこうと無線LAN子機を差し込んだら、進行が止まった(´・ω・`)

外したら、また進み始めた……( 一一)

そのままネット接続なしで設定が終わった…… 超疲れた…

全部終わってから子機を設定し直して、無事ネット接続。
なんか変なカンジなのでデバイスマネジャーを確認すると、オーディオドライバもビデオドライバもあたってなかった。 ネット接続なしにインストールしたからかなあ~
DELLのホームページからwin7用のドライバをダウンロードしてインストールしたらOKでした。 ライセンス認証もできてました。

同じ子機を(親機も当然同じ)使った難有PCでも子機を差したままアップデートできてドライバも全部キレイにあたってたのですが。。。
同じDELLでも230sはマルチ画面用のUSBを差したままでもOKだったんですが。。。

まあ、コチラはとにかく3日越しで完了しました☆

もう1台、LENOVOはトロくさいのでISOを焼いたDVDでクリーンインストールしてみました。いろいろ指南してくださってるサイトを参考にインストールはすんなり終了。
現在のバージョンはwindows7や8のプロダクトキーで認証できると書かれてたので、入れてみたら、なんかはじかれたカンジだったんで、あれま、どうしよう、まあ使ってないしな、とその日は終了。
数日後、もう一度入れてみようと思ったら、なぜかライセンス認証が完了していた。。
わからん、マイクロソフトのやることはようわからん((+_+))

しかしクリーンインストールしたせいか、ドライバがあたってない。 こちらはボチボチ探します。。