Vaster2にトライ!

Bloggerの国産テンプレートVasterのカスタマイズを途中でほったらかしにしてしまってるうちにVaster2が登場してました。なんと今度はBloggerのテンプレートデザイナーに対応しているバージョンもあるとかで、(なかなか記事を書かないくせに)トライしてみたくなってやっちまいました。

CSSやHTMLのコメントアウトが日本語というのはBloggerのテンプレートにはホントに少なくて、それだけでも有難いのにテンプレートデザイナーに対応って素人には涙が出るほど嬉しい!

早速テンプレートデザイナーで背景色やフォントカラー、リンクカラー等々をサクサク設定、プレビューを見ながら出来るので色々試せます。 これだけである程度の体裁は整うというもので。

前Vasterでもいじってたので、以下はOK☆
・フォントをメイリオに変更
・絶滅危惧種対応1 SNSをやらないのでSNSボタンを削除。
・絶滅危惧種対応2 画像をアップしないので画像スペース削除

判らないことは、色々なサイト様から知恵を拝借☆

・日付が表示されない件

Bloggerの「レイアウト」⇒「ブログの投稿」ガジェットの編集で、日付と時刻、両方にチェックを入れると日付が表示される! 理由不明。とにかく両方にチェックを入れれば日付が表示されます。はい。

・記事内のフォントの大きさが変えられない件

トップページの記事の最初の部分のフォントの大きさは変えられるんだけど、なぜか記事内のフォントの大きさが変えられない。。見つけたのはTomonari O様の指南記事
「記事内のフォント、行間、段落設定」のCSS! スタイルシートはCSS内どこに置いてもいい、ということ。 テンプレートデザイナー対応のVaster2にはテンプレートデザイナーに「CSSの追加」があるので、そこにフォント大きさや色を指定してコピペ+保存。
私の場合は

/*  記事のフォント、行間、段落設定  */
.main-post{
color: ;
font-size:14px;
line-height:1.5;
text-align: justify;
}

でHTMLには、<!--記事ページの時-->内の<data:post.body/>の前後にタグを追加。

<!--追加-->
 <div class='main-post'>
<data:post.body/>
<!--追加-->
</div>

追加のコメントアウト付き!(これが案外あとで役に立ったりするんですよね)
これで見事に記事内のフォントの大きさや行間を変えられました。後でCSSを見たらちゃんと最後に追加されてました。

・ブログアーカイブ(月間アーカイブ)のフォントの大きさを変えたい件

幅はemを変えれば変更できるんだけど、フォントの大きさが変えられない。。
これは他のサイトさんでも指南を得られず、強硬手段で font-sizeを追加してみました。

/*   月別アーカイブ--- */
.archive-list ul{
font-size: 14px;
padding:0 0 20px 10px;
list-style-type:none;
line-height:1em;

一応サイズは変更できましたが、隣の記事数(1)とかの色とか、半角にしたい、とかができない。。
宿題。。