紙copi lite

先日、某新聞で「紙copi lite」というフリーのツールを知りました。
ネットランナー誌が選ぶ究極のダウンロードツールを選ぶダウンロード部門(2005年)で、いちばん評価が高かったツールに送られる「部門賞」を受賞した、ということなのでご存知の方も多いんでしょうね。
ネット閲覧中、ちょっと書き留めておきたい記事やURLなどを簡単にメモできる、というツール。
私もよくそこらへんにある紙に書いておいたりするんですが、あとで見ると自分の字が読めない!なんてことがよくあるんです。(寂しい・・)特にURLはダメですわ。それ以前にそのメモがよくなくなる。
てなわけで、早速ダウンロードしてみました。
結果・・便利!
タスクトレイに常駐させておけば、いつでもコピーが可能。一行でもページ全部でも、というのがいいですね。また選択した部分全部をコピーしたり、画像をぬいてテキスト部分だけ、とかできてなかなかすぐれものです。
「紙copi lite」はフリーツール(30日後ユーザー登録要)ですが、もっと機能が充実している「紙copi」は有償だそうです。
GIFアニメをつくれる「Giam」もフリーツールですごい、と思ったけど、これもいいですね。
ウィルス対策ソフト「avast4!」といい、ウチではフリーツールが大活躍しています。(貧乏人の強い味方!)