Giam フリーソフト

昨日、素材サイトにお正月分2点アップしました。
拙宅「PC WONDERLAND」のGIFアニメは、今のところ全てフリーツール「GIAM」で作っています。
フリーツールですが、なかなか高機能でとても使いやすいソフトです。
まだまだ使いこなす、ってところまでいってませんが。
最近のフリーツールは本当にいろいろあって、こういうソフトが欲しいな、と思ったら、まずVectorあたりで探すようにしています。
でも本当にたくさんあって、結局使ってみないとわからない。
とりあえずダウンロードして、使ってみて、「ああ、これは考えてたのと違うな」っていうソフトも結構ありますね。
だから、Giamや紙Copiみたいに「これだ!」というソフトに出会うとうれしくなってしまいます。
今探しているのは、ペイントソフトと画像処理関連のソフト。
あまり高機能だとかえって使いにくいので(管理人は単細胞です)シンプルで軽くて、且つほどほどに機能がついてて・・、とツールを作ってフリーで公開している人が聞いたら「お金だしてソフト買え!」と起こられそう。

ともあれ年末です。
パソコンで遊んでる場合ではありません。
去年の年末掃除してなかったのか、どこをあけてもわけのわからんものがいっぱいでてきます。せまい家なのに。
前回も今回もゴミ出しは3袋ずつですわ。
新聞に大掃除の極意がでてましたね。いわく
「いつか使う、の『いつか』はこない」
「迷う物は、いらない物」
という事で、今回は思い切って捨てております。