「natm」でGIFアニメ

先日、拙宅「PC WONDERLAND」で配布している素材は全てフリーのGIFアニメ作成ソフト「Giam」で作っていると書きましたが、今回は最近見つけた「Natm」を使ってみました。
「Natm」もフリーソフトで、使いやすさという点では「Giam」の方が使いやすいかな、と思うのですが、「Natum」のスゴイところは、「画面トラジション挿入」という機能とファイルサイズを縮小してくれる機能です。
「画面トラジション挿入」を使うと、フェードとかワイプとか絵と絵の間をつなぐ画面を自動で作ってくれるんです。フリーソフトでこの機能はスゴイですよね。
ただ、凝ったアニメを作るとどうしてもサイズが大きくなってしまいます。「Natum」にはサイズを最適化する機能もあり(できない素材もありますが)、今回はこの機能を使って拙宅のいくつかの素材をサイズダウンしてみました。小さい素材はそんなに変わらないのですが、ちょっと大きめのものは200~500バイト位サイズダウンできました。
「Giam」には作成中や作成後のアニメの元絵をペイントソフトで直せる機能があって、これも便利なんですよね。
まだまだいろいろ楽しめそうです。

年末だというのに我家では風邪が蔓延しております。
皆咳きをゴホゴホ。全員で治らなければ、1人治ってもすぐうつされそう。風邪薬をのんでるんで、頭がイマイチ働きません(のんでなくてもあまり働かないけど)。ただ、食い意地がはってるのか、皆食欲だけはあります。正月までには治りたいなあ~