入院記念日(?)

イラスト系に動物シリーズ(?)2点、ラインも1種類UPしました。
『EDGE』、だいぶ使い慣れてきました。レイヤの使い方もだんだんわかってきたんですが、凝った絵にすると素材が重くなっちゃうんですよね。ラインもそう。グラデュレーションを使うとどうしてもサイズが大きくなってしまう。GIFアニメにすると絵は数枚(最低でも2枚・当然だけど)いるので、よけい重くなっちゃうんですよね。ジレンマです。

��年前の今日次男が緊急入院しました。
かかりつけのお医者様に紹介されていった病院で即日入院となり7ヶ月の闘病の始まりとなってしまった日です。
きつい薬も使わなければならない病気だったので、かなりきびしい入院でしたが、超泣き虫だった次男(今でも)が明るく(もともと脳天気)がんばってくれました。
お見舞いの言葉で一番つらかったのは、「がんばって」と「ちゃんと食べなきゃ元気になれないよ」。
主治医の先生からは、「入院してきつい治療をして1日過ごしているだけでがんばっているって証拠だから、それ以上がんばらなくていいから。甘えてもいいから。きつい薬を使っているんだから食欲がなくてあたりまえだから、食べれる時食べなさい。」と言ってもらってました。
お見舞いは近親者のみに限定されてたんですが、祖父・祖母の年代は特に、この「食べれない」を理解してもらえなくて、「もっと食べなきゃ。食べさせなきゃ」。こちらの気持ちも余裕がない状態なので、本当につらい言葉でした。隠れて何度も泣きました。
入院している子どもは入院しているだけで「がんばって」います。
付き添ってる親も気持ちを必死で落ち着けてる状態です。
お見舞いされる方は、どうかこれ以上追い詰めないでやってくださいね。