準確定申告終了・・・

1月の半ばに亡父の準確定申告をしたのですが、先日振込の手続きをしたとの案内がきたようです。
最後の入院費認めてもらえてホッとしています。
相続って、健康保険・年金から始まって家の登記、カードの後始末、借金の返済等々、本当に大変なもんだなあ~と実感しました。
病床の父に「お母さん頼むわな。家は全部お母さんの名義にしたってな」と言われていたので、登記の手続きも司法書士さんに頼まず自力でやり、準確定申告も母とやいやい言いながら済ませました。
大変だったけど、これでよかったんだと思います。
「も~わからん!」と言いながら、母と書類を探したり作ったり、あちこち電話しまくったり、結婚して家を出てからこんなに母と話をしたことなかったなあ。
はじめはなにかと涙もろかった母も、そういう作業をグチグチ言いながらすすめていくうちにちょっとずつ落ち着いてきたように感じます。
ややこしい相続手続きも用意すべき書類の多さが、本当に大変だけど、母娘が死んだ父をちゃかしながら、いろんな話をして過ごす時間をくれたような気もします。