ペイントソフト『AzPainter』

フリーのペイントソフトをいろいろ試しています。
メインに使っているのは、ドット絵エディタ『EDGE』で、今のところ(私にとっては)一番使い心地の良いソフトです。
でもなぜかGIFアニメ作成ソフト『Giam』(これもフリーソフト)から直接絵を訂正しようとすると「256色以上の絵は開けません」とでてしまうんです。『EDGE』で作成した絵なんですがね。
てなわけで、『PictBear』を使ったり、Windows付属のペイントを使ったりしていたんですが、最近は『AzPainter』を使ってみてます。
『PictBear』も高機能で軽快に動くのですが、レイヤが(私にとっては)高機能すぎて、簡単なコピペがどうもうまくできない(勉強がたりないだけなんですが)。
『AzPainter』はとてもシンプルで、使い方が『Edge』とにているので最近のお気に入りです。
とにかく軽い! ダウンロードして解凍すればインストールなしでそのまま使えます。GIFファイルも扱えますしね。
ただ付属のパレットがいまいち、なのでネットで検索してみると『AzPainter』用のパレットをおいているサイト様を見つけたので早速ダウンロードして使っています。なかなかGoodですよ。