なんでこんなめに・・・

えらい事が起こっちまいました。
一昨日の朝5時頃、ドンという音とともに家が揺れ目が覚めました。
初めは「地震か?!」と思ったけど、地震の揺れとは全く違ってたので、雨戸を開けて下を見ると(3階で寝てたので)、人が頭から血をながして倒れているし、ウチの玄関に車がぶつかってる!!
もう近所の人が数人でてきてて、起き上がろうとするハタチ前後の子に「頭打ってるんやから動いたらアカン」とか言ってました。
あわてて下に降りていくと、事務所にしている8畳間は玄関のガラスの破片とふっとんだ観葉植物の土で足の踏み場も無い状態。
車と自転車の若者の出会い頭の事故で、「止まれ」の標識を無視して飛び出してきた自転車をよけようとして、でもよけれれず、自転車はふっとばされ、車はウチの玄関に衝突・・したそう。 30分たっても救急車も警察も来ない。自転車の若者は頭からの出血がとまらず、血だまりがひろがっていくのに・・。しびれをきらして、亭主が再度119番。通報は届いていて、もうでてる、という。(ソバ屋の出前かよ!)結局40分位かかって到着。到着後も搬送先が決まらなかったのかなかなか出発せず、結局事故から1時間後位にやっとこさ病院へ。まだ道もガラガラな時間帯なのに、ホントかわいそうでした。
何とか大丈夫だったようです。ただ、事故の記憶は無いそうです。「ボク、なんでここ(病院)におんの?」って言ってるそうです。救急車を待ってる間、周りから声をかけれらて、うなずいたりしてたので、救急車を呼ぶどきも「意識はある」って連絡してたんだけど、あれって意識はなかったんだろうか? 「頭うってて意識が朦朧としている」って連絡したほうが早く来てくれたんだろうか? いろいろ考えちゃいます。

でもって後が大変。
軍手はめてガラスの破片と格闘、外にでればぶっつぶされた植木鉢の破片と格闘。 腹がたつやら、情けないやら、でも頭から血を流してた子の姿を思い出して、まあ誰もケガしなかったし、とため息をつきながら掃除する1日でした。
でも私ら、フツーに寝てただけなのに。何でこんな目にあうのさ。