三者懇談は疲れる・・・

長男の三者懇談がありました。
なまじ進学校に補欠で入ったばっかしに成績は下から数えた方がはやいので懇談は気が重いです・・
今回はまあまあ(奴にとっては)。しかし英語がダントツに悪い。加えて担任は英語、とくれば「夏休みは英語に集中するように」と言われておりました。
まあ進学校といっても、とにかく校風が自由で校則もあるのかないのかという感じなので結構やんちゃが多く、長男も勉強についていくのは大変だけど、とにかく学校が楽しいらしい(熱があっても行こうとする)。 次男が7ヶ月入院して学校に行けなかったりしたから、そういう普通の生活がおくれるのが一番!、なんだけど(私としては)。
しかし!行きも帰りも別々! 中学になって入学式以来いっしょに歩いてくれない! 小さい時は人見知りが激しく公園でも私の姿が見えないとメソメソ泣いてたヤツが・・・