Google Analyticsでダウンロード数をカウント

素材サイトでどの素材がどれくらいダウンロードされているのか知りたくて、CGIを物色してるんですが、なかなか難しいのでとりあえず、今使っているGoogle Analyticsを使ってカウントしてみることにしました。
Google Analyticsではリンクに下のようなタグを付ければ、外部リンクのクリック数やファイルのダウンロード数を(ページビューとして)カウントでくるんですよね。

onClick="javascript:urchinTracker('/clicks(何でもOK)/aaa(ファイル名)'); " 

ただ、ウチのサイトの場合、ダウンロードは「右クリック→名前を付けて保存」という単純なもので、onClickではカウントできない(onClickは左クリックしかひろわないそうで)。
でもって、このonClickをoncontextmenu(右クリックをひろう)に変えてみました。
つまり、ウチの場合では、

img src="aaa.gif" oncontextmenu="javascript:urchinTracker ('/clicks/aaa');"

って感じ。
これで「上位のコンテンツ」欄からダウンロードされた素材がわかります。ただ、「上位のコンテンツ」にはもちろん実在のページも並びますので見にくい。なので、「目標の設定」で「/clicks」「ダウンロード数」を登録すれば、「コンバーション」欄でダウンロード数等を見ることができます。

2週間ほど見て、結構ダウンロードされてるのがわかりました。
うれしいような、ちょっと寂しいような。
だって、ゲストブックに使用報告してくれる人がこんなに少ないなんて。ゲストブックのようなBBSは面倒なんでしょうね。で、一言メッセージ欄を各ページに設置してみました。
素人ですが、丁寧に時間をかけて素材をつくっています。ダウンロードされるときは、一言で結構ですので残してやってください。