近所で火事!

先日近所(50m程)で火事がありました。
最初は煙ばっかりでボヤっぽかったのに、消防車が来てホースの準備(これがなかなか時間がかかるんだな)をしている間に一気に炎が出て、風にあおられて燃え広がってしまいました。古い木造だったので全焼です。
とりあえず、住人は軽いやけどですんだのが不幸中の幸いでした。
このあたりは下町で、戦前からの古い長屋がまだまだたくさんあり、結婚当初は火事の多さにビックリしたもんです。1年に1回は大きな火事があるって感じ。
でもこんなに近くでは初めてで、あらためて火事の恐ろしさを感じました。
朝の火事だったんですが、夕方近くまでウチの家のまわりもホースだらけで、もちろん通行止め。宅配便やゴミの収集なども台車でエッチラホッチラ運ぶという事態が翌日の昼すぎまで続きました。
ウチの前の道路は狭いのに抜け道になってしまっていて、車がよく通るんですが、通行止めのおかげで(?)とても静かにすごせました。次男などは帰宅後バットの素振りが思いっきりできる~と喜んでおりました。(ごめんなさい)
料理中の失火だったそうで・・・ 毎日毎日料理してると、ハッとすることがたまにあります。気をつけなければ・・・