ダウンロードカウンタを使ってみると・・・

「あんぽんたん」のoyoyonさんのCGIダウンロードカウンタを設置して半月ほどたちました。
今まではNortonAnalyticsのクリック測定でダウンロードを簡易的にカウントしていましたが、ダンロードカウンタが稼動しだすと(素材全部にリンクを貼るのはホント大変でした)今まで見えなかったことがいろいろわかってきてオモシロイというかタイヘンというか、という感じです。
アダルト店のサイトでリストマークを直リンクされてしまったときはちとタイヘンでした。
ダウンロードカウンタのリンクが貼ってある素材に直リンクされてしまったもんだから、ログがたまるわ、たまるわで、ダウンロードカウンタの管理画面にログインしにくくさえなってしまい、あわててreferer(oyoyonさんのダウンロードカウンタはクリックした人のホスト名やrefererがわかるんです)から、直リンクしているサイトをつきつめ、メールで抗議しました。
案外あっさりはずしてくれたんですが、ものの30~40分くらいの間に画面びっしりのログがたまっておりました。 すごいアクセス数だこと。(ウラヤマシイ)
こちらの抗議の意味がよくわからなかったらしく、こちらがなんで怒ってるのかわからない旨のメールがきたので、腹がたってたけど冷静に説明したら、丁寧なお詫びのメールがきて、ウチのかわりに貼っていた別のサイトへの直リンクもはずしてありました。 う~ん、やっぱりメールは冷静に、だな。(メールだけじゃないけど) こちらがけんか腰なら相手もけんか腰になるし、こちらが冷静だと相手も冷静になるんですよね。まあ、そうじゃない人もいるからやっかいですが。
この件がすんだ途端、朝、ログをみてまたビックリ。 なんと午前4時半ごろからの30分たらずで同一ホスト名で87件ものダウンロード・・・ ホスト名:125x101x203x83.ap125.ftth.ucom.ne.jp・・ ロボット君だとおもうんですが、これはあんまりひどい。
これもダウンロードカウンタを設置してわかったことなんですが、crawl.yahoo.netやら中国やアメリカやらクローラーが毎日のように巡回して素材をダウンロードしていきます。
中国のasianetcom.netもひどかったので、遮断しましたが、これほどではなかったのに・・。
ホスト名からUCOMの回線ということがわかったので、このホスト名の持ち主に忠告を依頼しました。(ホントにクローラかどうかわからないので) まだ、返事はきてませんが、UCOM株式会社、ちゃんと対応してくれるかな?