花粉症・・

2~3日ほど前から我家にも花粉症がやってきたようです。
最初に亭主が「バクショイ」「バクショイ」とはた迷惑なくしゃみをし始め、次男も鼻づまりでハアハアと口で息を始め、昨日くらいから、長男と私が鼻をビービーかみ始めました。
たまらずかかりつけの耳鼻科にいって、飲み薬と鼻炎スプレーをだしてもらい、今日は少しましになっております。 花粉症の飲み薬って眠くなるのが多くてつらいんですよね~~
お医者さんもよくわかっていて、眠くなりにくいのを処方してくれるんだけど、私の体質なのかどうしても眠くなります。 市販の風邪薬でも大人の分量飲んだらバタっと死んだように寝てしまうので、いつも子供の分量しか飲みません(ちゃんと効きます) 
私は昔からアレルギーもちで、小学生のころは湿疹がよくでました。 鼻炎も中学生くらいから結構ひどかったんだけど、そのころは花粉症云々なぞあまり知らなかったなあ。 大人になって湿疹のほうはあまりでなくなりました(かぶれやすいけど)。 鼻炎も花粉症がそこここで問題になった頃からマシになったかなあ。 最近では最盛期の今頃に1週間ほどつらい位で終ることが多くなりました。
最近になってから花粉症の症状がでてきた亭主の方が症状がきつく長いようです。
体質って結構変わるもんなのかんあ。
そういえば、小学生のころ、「扁桃腺肥大」で学校検診で毎年ひっかかり、小5の頃とうとう「手術した方がいい」っていわれたっけ。 でも(母が言うには)私が「いやだいやだ」と泣き叫んだため(泣き叫んだ覚えは私にはない)かかりつけのお医者さんに相談したところ、「人間の体に不必要なものなどないんだから、命にかかわることでないのなら、子どもの体にメスなどいれない方がいい」と言ってくださったようで、結局手術しませんでした。 
でも、風邪をひくと、元々デガイ扁桃腺がはれて、40度近い熱がでて、自分のつばを飲み込んでもいたいので、そのときは「ああ~とっときゃよかった~」といつも思ってました。(なおると忘れる)
私って、熱がでてもおなかがすくんですよね。(いやしいだけ) でものどが痛くて食べられない。 あれはなかなかつらい・・・
でも高1くらいに1度風邪ひいて扁桃腺はらしてから以降は、風邪をひいても別段ひどくはれることはなくなりました。 高3くらいだったか、耳鼻科にいったついでに「小学生のころ扁桃腺きれっていわれたんですけど・・」ときいてみたら、じっくり見てお医者さんは「全然大きいことないで。 めちゃくちゃ普通や」って言いました。 小学生のとき泣き叫んで(覚えはないが>しつこい)よかった。