飛蚊症??

コンタクトをつけようとしたら、パリンと割れちまいました。 まだ3年しか使ってなかったんだけどなあ。(前回は8年もった) 右目の乱視がきつくてメガネを長時間かけていると悪い頭がさらに悪くなる・・のであわてて眼医者へ。 ついでに2年程前から「なんか見える」状態も診てもらいました。
「飛蚊症」っていうんだって。 直らないそうです(害もないそうです・うっとおしいけど)。
もらった冊子には「目の前に蚊が飛んでいるように見える。色は黒いものから透明なものまで色もさまざまで、水玉・ハエ・糸くず・おたまじゃくし・輪などが見え、目を動かすと目といっしょに動いて見える」と書いてあります。 ようは目の中(正確には硝子体)に濁りができているらしいです。
私の場合は、細い糸くずのかたまりと、時々顕微鏡で見たことあるような透明なミトコンドリアみたいなのが見えます。 原因は、生まれつきだったり、加齢によるものだったり(私はこっちだ・・)で、しょうがないんだって。 怖いのは網膜剥離や網膜に孔があいていて「飛蚊症」になっている場合で、これは治療が必要、てなわけで、検査する事になりました。 
目薬で瞳孔を開けて眼底検査と目の写真をとって、異常なし。
糸くずとミトコンドリアと共存決定。
開いた瞳孔は戻るのに4~5時間かかるとかで、帰りの日差しは超まぶしく、下を向いてトボトボ歩いて帰りました。 なにもかもぼやけて、それでも家事はしなくちゃいけないし、メチャクチャ疲れました。
検査するなら、夜がおすすめ。