すごいよ!Choreographer

久しぶりにステキなフリーソフトを見つけちゃいました。
Pencil Software具志はじめ様作「Choreographer」。 3DGIFアニメが簡単に作れちゃいます。
こんなソフトをフリーで配布されてるなんて、ホント太っ腹!
元絵や写真をドロップするだけで、いろいろな3DGIFアニメができます。 回転やバウンドなど10種類の動きが作れて、プレビューして見ているだけでも楽しくなっちゃいます。
ただ、まだ使いこなせてないからかもしれませんが、ファイルサイズがかなり重くなります。細かい動きを表現しているのでしょうがないのですが、500B位の小さな元絵が、8MB位のGIFアニメになってしまい、個人て楽しむならまだしも、いくらなんでもこのままではウェブ素材には重過ぎます。
今回は「NEW」を回転させてみたのですが、当初6MBだったのを元絵の枚数を半分にして色も全て減色してなんとか回転の妙味は残しつつ800B位までおとしました。
このような使い方をして素材を公開しても良いかどうかメールで問い合わせたところ、快諾していただきました。 これからのいろいろ試してみたい動きもあるので楽しみ♪