老眼はツラい…

老眼が進んでしまっている。

眼鏡を買い替えたり、コンタクトを遠近両用にしたり、とカネも時間も費やしてるけど、イマイチ快適!にはならない。。

もともと右の乱視が強烈でメガネ屋では、「これ以上の矯正は無理」とサジを投げられ、遠近両用コンタクトも「近く(手元をよく見えるようにするか)か遠く(が見渡せるか)か」の二者択一で無難なところになってしまう。(つまり、どちらもよく見えない)

在宅で細々とSOHOもどきで仕事をしてきたけど、数字等が見づらくなってきて、そろそろ引退モード。新しい仕事は探さずフェードアウトしようかと。見えづらいと肩も凝ったり。

とりあえず、急にはやめれないので、メールやテキストやエクセルファイルのフォントを メイリオに変えてみたら、よく見える!! 大きくするよりずっとずっとよく見える!!

メールソフトやテキストエディタやエクセルのディフォルト設定フォントは大体MSゴシック系のキレイめ(細くてうすめ)。メイリオは太めというかコントラストがはっきりしていて見やすい。

老眼にはフォントの大きさを変えるよりフォント自体を変えるべき!! 老眼なら、字を大きくして見ればいーじゃんみたいな風潮、なんとかならないかな。 スマホもなんとかならないかな。字を大きくしたら見えるけど、内容よくわからなくなる(ストロークで疲れる)。年をとるとわがままになってる自覚もあるけど。。。